ご予約全般に関すること  お電話でのご予約に関すること  インターネットでのご予約に関すること  お支払い・キャンセルに関すること
  お荷物に関すること  運航に関すること  調布飛行場へのアクセス・設備に関すること
 
 

Q

  どうすれば搭乗出来ますか?
   

A

 まず予約をお願いします。
   ご予約は、
   @ 当社受付電話( 大島・新島・神津島・三宅島・調布 の各空港カウンター ) にて承ります。 ※1
   A 旅行代理店( JTBKNT日本旅行京王観光テコプラザ東武トップツアーズ小田急トラベル など ) にて承ります。 ※2
   B インターネットサイトから ※3
   
   ※1 当社受付電話にてご予約のお客様は、ご搭乗日1ヶ月前の同一日より、当社各空港カウンターへお問い合わせ下さい。
      ( 08:30 〜 17:00 )
      ご利用路線に係わらず、いずれの空港カウンターでもご予約を承りますので、電話が混み合いつながりにくい場合は、
      他空港カウンターへおかけ願います。
   
   ※2 旅行代理店でご予約のお客様も、ご搭乗日 1ヶ月前 の 同一日 より承ります。
      ただし、旅行代理店にお越しいただいた場合、発券作業の都合上16:30 までに店舗へお越し下さいますよう
      お願い申し上げます。
   
   ※3 1ヶ月前同一日の午前 10:00 から。以降は24時間ご利用が可能です。
   
Q
 搭乗者( 名義 )の変更はできますか?
   

A

 お支払後の搭乗者(名義)変更はできません。
   変更される場合は、一度ご予約をキャンセルし再度ご予約をお願いします。
   なお、その際は所定の手数料を頂戴いたしますので、ご了承下さい。
   
 
 

Q

 電話予約の際に、どのようなことを聞かれますか?
   

A

 ・ 搭乗する方のフルネーム
   ・ 御年齢( ※ 2歳以下のお子様がいる場合もお伝え下さい。)
   ・ 携帯電話番号( PHS は島しょ部では使用出来ません。)
   ・ ご自宅かご勤務先の電話番号
   ・ 島での連絡先電話番号( 島しょでは場所によって携帯がつながらない為 )
   ・ お支払い方法
   
   ※ お体にハンディキャップをお持ちの方で、搭乗の際にお手伝いを希望される方( 車椅子・補助階段 など ) はお申し出下さい。
   ※ ご予約番号・お支払い番号等をご案内いたしますので、筆記具とメモのご用意をお願いします。
   
   

Q

 電話予約の際の支払い方法はどのようになっていますか?
   

A

 詳細はこちらから
 
 

Q

 キャンセル待ちはできますか?
   

A

 キャンセル待ちをご希望される方は、各営業所へお電話下さい。
   なお、キャンセル待ちをお受けできるのは、前日 17:00 までとなっております。
   当日は出発空港にてお越しいただいた方からの先着順となります。
 
 
 
Q
 インターネット予約の場合、何日前から予約できますか?
   

A

 1ヵ月前同一日の 午前 10:00 からとなります。
 

 それ以降は24時間ご予約が可能です。

 
 
Q
 インターネット予約はいつまで受け付けていますか?
   

A

 ご希望便の出発時刻3時間前までとなります。
   以降はお電話にてご予約を承っております。
 
 
Q
 インターネットからキャンセル待ちはできますか?
   

A

 申し訳ございませんが、インターネットからのキャンセル待ちはお受けできません。
   キャンセル待ちご希望の方は、各営業所へお電話下さい。
   なお、キャンセル待ちをお受けできるのは、前日 17:00 までとなっております。
   当日は出発空港にてお越しいただいた方からの先着順となります。
 
 
Q
  電話で予約した航空券の支払いをインターネットから行うことはできますか?
   

A

 可能です。
   支払い情報登録についてはトップページ内の「 ご予約がお済のお客様 」の欄に予約番号とご予約者様の電話番号を入れて頂くと、
 

 支払い方法の選択をすることができます。

 
 
Q

 インターネット予約から利用できる運賃種別を教えて下さい。

   

A

 インターネット予約から利用できる運賃は「 普通運賃(大人・小人)」・「 往復割引運賃 」・ 「 島民割引運賃 」になります。

   「 島民割引運賃 」でご予約された方は、搭乗手続きの際に島しょ在住者である証明書( 在住証明書・運転免許証・健康保険証等 )
   の提示が必要となります。  ※コピー不可
 
 
Q
 インターネット予約で「 身体障がい者割引運賃 」を利用したいのですが?
   

A

 申し訳ございませんがインターネット予約からの受付はできません。
   お電話もしくは空港カウンターにて承ります。
 
 
Q
 インターネットからは一度に何名まで予約ができますか?
   

A

 インターネットで一度に予約できるのは 5席 までとなっています。
   6席 以上のご予約はお手数ですが回数を分けてご予約下さい。
 
 
Q
 早く購入すると割引を受けられますか?
   

A

 早割り等の運賃設定はございません。
 
 
Q
 コンビニでの端末の操作がわかりません。
   

A

 コンビニ各社のホームページ等をご参照されるか、ストアスタッフにお尋ね下さい。
   弊社ではご案内いたしかねます。
 
 
Q
 インターネットで座席の指定はできますか? 
   

A

 お座席は、当日の重量バランス等を考慮して決定いたしますので、ご指定はできません。
 
 
Q
 電話で予約したのですが、インターネットからキャンセルできますか? 
   

A

 クレジットカードでお支払をした場合のみキャンセルは可能です。
   その他はお電話にて承っております。
 
 
Q
 予約番号がわからなくなりました。どうすればよいですか?
   

A

 お電話にてご案内いたします。 どの営業所でも確認することが出来ます。
   但し、弊社営業時間( 08:30 〜 17:00 )内にお願い致します。
 
 
Q
 スマホから予約はできますか?
   

A

 通常のインターネットがご利用できれば可能です。
   スマホ専用サイトはございません。
 
 
 
Q
 どのような支払方法がありますか?
   

A

 以下のお支払方法がございます。

   @ クレジットカード決済( インターネット予約・電話予約・空港カウンター )
   A コンビニエンスストアでのお支払い( お支払い番号の発行が必要です。)
   B 空港カウンターでのお支払い( 現金・クレジットカード )
   ※ 航空機の 到着・出発時 は大変混み合いますので、手続きをお待ちいただくことがございます。
   詳細はこちらから
 
 
Q
 旅行代理店で発券はできますか?
   

A

  旅行代理店での発券(ご購入・お支払い)は可能です。
   ただし、発券作業の都合上、16:30 までに代理店へお越し下さい。
 
 
Q
 都合でキャンセルしたいのですが?
   

A

 ご利用いただけなくなった場合、必ずキャンセルを行って下さい。

   なお、その際所定の手数料を頂戴いたしますので、ご了承下さい。
   詳細はこちらから
 
 
 
Q
 機内には一緒に荷物を持ち込めますか? 
   

A

 小型旅客機の為、お座席の周りや頭上に荷物を置くスペースはございません。
   膝の上に抱えてお持ちいただけるサイズの 荷物お一つのみ持ち込むことができます。
   また、飲料については蓋の付いたタイプ( ペットボトル や 水筒など )のみお持込いただけます。
 
 
Q
 キャリーケースを持っていけますか?
   

A

 一般的なサイズ(3辺合計・158センチ以内 )でしたら、貨物室にてお預かりします。
 
 
Q
 サーフボードや釣具は持って行けますか?
   

A

 お預かりできますが、貨物室が狭いためお荷物の積載には限りが御座います。
 

 サーフボードや釣具をお持ちの方は、ご予約の際に必ずその旨お電話にてお知らせ下さい。

   注:インターネット予約からは操作できません。座席をネットでご予約されたかたもお電話をお願い致します。
   
 

 @ サーフボード

     カバーを含め長さ 2m以内 のものでなければお預かりできません。
      また、必ず1枚ごとにカバーが必要です。
   
   A 釣竿
     2m以内で1本ずつ必ずケースに入れるか、先端にカバーをかけてお持ち下さい。
 
 
Q

 自転車は持ち込めますか?

   

A

 折り畳み可能で輪行袋に入った物に限り( サイズ 3辺合計・ 1メートル以内 )可能です。
   なお、予約状況によりお預かりできない場合もございますので予約の際に必ずご確認下さい。
 
 
 
Q
 悪天候の場合は欠航になる場合があると聞いたのですが? 
   

A

 出発地、目的地並びに経路の天候等が当社の運航基準を下回る場合は、欠航となる場合が御座います。
   また、天候の状況により運航時刻を変更する場合も御座います。
   なお、三宅島路線につきましては、三宅島の火山ガス放出は現在も続いており、運航に影響を及ぼすことが御座います。
   当日の運航状況 につきましては、当社各空港カウンターにご確認下さい。
 
 
Q
 「 条件付運航 」とはどういった状態のことでしょうか? 
   

A

 条件付運航とは天候不良等の理由により目的地へ到着できない可能性がある状態です。
   到着できないと判断した場合は出発地空港へ引き返しとなります。
 
 
Q
 飛行機の中にトイレはありますか?
   

A

 機内にトイレ設備は御座いません。

   ご搭乗前にターミナルでお済ませ下さい。
 
 
 
Q
 搭乗時刻のどのくらい前に受付すればよいのですか?
   

A

 搭乗受付は出発時刻の 30分前 に締め切りますので、それまでに受付カウンターにお越しいただきチェックインを行って下さい。
   なお、保安体制強化中につき搭乗受付並びに保安検査等の手続きに時間がかかる場合が御座います。
   お時間に余裕を持ってお越し下さい。
 
 
Q
 最寄りの駅から調布飛行場まではどうやって行けばよいですか?
   

A

 JR中央線 武蔵境駅南口・京王線調布駅北口からいずれもタクシーで 約15分 ( 約2,000円 )前後 となっております。
   調布駅からバスをご利用の方は ( 調布飛行場行き ) 小田急バス をご利用ください。( 約15分 )
   他には調布駅より飛行場最寄りの ( 大沢コミュニティーセンター )バス停を通るバス( 小田急・京王 )にご乗車下さい。
   ( 調布駅 〜 大沢コミニュティーセンターバス停まで 約20分 )
   バス停からから 徒歩 約15 分です。
   なお、ご搭乗手続きの締切り時間は、出発時刻の 30分前 となっております。
 
 
Q
 調布飛行場に駐車場・駐輪場はありますか? 予約は出来ますか?
   

A

 ターミナル前に都営の 第一駐車場 ( 約 25台・有料 )と、100メートル離れたところに 第二駐車場( 約80台・有料 )が
   御座いますのでご利用下さい。
 

 駐車料金は 100円 / 時、一日最高 1,000円 になります。( 2015 / 04 現在 )コインパーキングですので24時間営業しています。

   予約は出来ません。
   ただし 土、日曜日 ・ 祝日や年末年始、ゴールデンウイーク、夏休みなどの多客期には満車になることもありますので、
   公共交通機関等のご利用をお勧め致します。
   また、バイク・自転車などの専用駐輪場は御座いませんのでご注意下さい。
 
 
Q
 空港ターミナル内はパソコンを使用出来る環境ですか?
   

A

 はい。
   2015 / 12 / 25 より 調布飛行場ターミナル と 大島空港ターミナルで、東京都の 無料Wi-Fi スポット をご利用いただけるように
   なりました。 
   詳細はこちらから ご案内しております。
   なお、電源を取れるデスクや、有料でインターネット等を利用出来るパソコンは御座いません。
 
 
Q
 ターミナルに レストラン・売店・コインロッカー はありますか? 
   

A

 ターミナル内に飲食店はありません。飲料・パン・お菓子を扱っている自動販売機は設置しております。
   徒歩で 15分程 のところに ファミリーレストラン・コンビニエンスストア は御座います。
   なお、コインロッカーは設置していません。
 
 
Q
  空港ターミナル内に銀行ATMはありますか?
   

A

 飛行場内・ターミナル周辺には、 銀行ATM 等 は御座いませんのでご注意下さい
 
 
Q
 保安検査場を通過しましたら、搭乗待合室に喫煙出来るスペース、飲料等の自動販売機はありますか? 
   また、トイレはありますか?  
   

A

 搭乗待合室には喫煙出来るスペース・自動販売機は御座いませんので、保安検査場を通過する前にお済ませ下さい。
   なお、トイレは御座います。
   
   
   
 
  ご予約 運賃 会社案内  
  ご予約について 運賃案内 企業情報 アクセス
  インターネット予約に関して 安全報告書 個人情報保護方針
  お支払いについて インターネット予約 運航路線 特定商取引法に基づく表記
  購入期限・キャンセル料金・ご返金について 空席紹介・予約 / 予約確認・変更 機材紹介 グループ企業
  ご搭乗手続きについて 路線外運航 機内迷惑行為を防止する為の法律について
  新予約支払いシステム 時刻  
  手荷物・ペット・貨物 タイムテーブル その他
      トップページ よくある質問